SSブログ

きのうのデイケアで

きのうは月一回の楽しみ、俳句教室。


あらかじめ、動作確認をしていた斎藤さんにあげるファイルのUSBを持ってバスに乗る。


この間、斎藤さんと話してたスタッフがおれのところに来て「こないだのブログ読みましたけど、どうも途中からパソコン始めたもんで、教え方がよくわからないんですよねぇー]と言うもんだから、「私は一から始めましたから、人が分かっているのか,分かっていないのか,分かるようになりました。」


現に、パソコン買ってから30年になるが表計算との相性がよく、いまでも続いている。


分からない所や,動作不良のときは人に聞くか、自分で調べてなんとかやってきて、今がある。


仕事をする上では、問題ないので、サクサク使っている。


「よかったですね、斎藤さんもいらっしゃってて」


斎藤さんは前に座っていた.


「あのう、昼休みに、もしパソコン空いていたら,貸していただけますかねぇ?」


「いいですよ、いいですよ」


今日はとんとん拍子。


こんなときはなにかあるんだよなぁ。


予測は当たった。


スタッフが来て、「USB差しますかねぇ?」


「はい」


以前、USBを差してデータを持っていかれたり、ウィルス入れられたりしたもんですから、スタッフでもUSBは差せないことになってます。


こっちは貸してもらうほうの立場、むりじいはできない。


あきらめることにした。


俳句教室。


始まる前に、コロナの影響で、中止になった先の市民フェア。


そこに出すはずだった皆の作品を、パウチにして配ってくれた。


そこで最高の賛辞をいただく。


作品は、


夕立が


地表の熱を


剥いでいき  ひろいき


人間万事塞翁が馬か・・・・

 

nice!(0)  コメント(0)